RASC活動ブログ

リアル・プロジェクト・インターンシップ―本当の仕事を知る―オリエンテーションが開催されました

7月3日(月)、4日(火)のお昼休みに、三重大学環境・情報科学館にて、RPI(リアル・プロジェクト・インターンシップ)のオリエンテーションを開催しました。

RPI受け入れ企業の担当者の方にお越しいただいて、各プロジェクトの概要についてプレゼンテーションをしていただき、たくさんの学生が参加しました。

社長自らお越しいただいた企業もあり、普段は知ることのできない貴重なお話を聞かせていただける場にもなりました。



現在、今夏RPIへの参加申し込み受付中です。(締切:7月19日(水)17:00)

オリエンテーションに参加できなかった学生も、資料をお渡ししますので、興味がある人はまずは下記までご連絡ください!

 

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三重大学地域イノベーション推進機構地域戦略センター
リアル・プロジェクト・インターンシップ事務局
担当:加藤
TEL:059-231-9937 (内線:9937)
MAIL:rpi.rasc@crc.mie-u.ac.jp
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「人と自然にやさしいみえの安心食材表示制度」の認定を受けたお米

「ライスファーム・アグリ朝日」が平成28 年より精米の共同販売に取り組むことから、「人と自然にやさしいみえの安心食材表示制度」認定米のPR として、地域活性化プラン支援チームは、団体名やその活動を広く地元消費者に認知させるために、子育て世帯、女性の食の安心への関心やネットワークを意識した下記3項目の実施にて、販路拡大・地産地消拡大に向け、生産するコメの付加価値向上のための取組を行い、目標を共有する賛同者の確保をはかることを提案した。

■スタートアップの取組

(1)マーケティングの勉強

・中央農業改良普及センターによる農業者のためのマーケティング入門講座に参加し、POP やチラシの効果的な活用方法や作り方のコツ、6 次産業化について知識を深めた。

(2)新聞折込みチラシの刷新

・地元消費者への認知度向上をはかるため、新しいチラシとして、親しみやすいイラストにて安心食材・地産地消・減農薬・注文票等のデザインを刷新した新聞折込みチラシ(下記画像参照)を作成し、新米の注文販売を行った。

・新聞折込みチラシの折の部分に入れるため、A3 サイズにし、チラシを見てすぐに注文できるようにファックス用注文票をチラシへ記載した。(上記画像キリトリ線下部分)

・朝日町内全域への新聞折込みのほか、四日市市内の一般家庭へポスティングを行った。

(3)商品ラインナップ

・昨年は玄米20kg のみの注文販売であったが、

・今年度は玄米・白米・無洗米をそれぞれ5kg、10kg(20kg も対応可)とし、

「人と自然にやさしいみえの安心食材認定米」以外に「普通栽培米」(低価格帯)を揃え、幅広い客層へ対応できるように取り組んだ。

「みえの安心食材表示制度」その他について

■これからの取組について

今年度の新米注文の客層分析結果とそこから導き出されたこと

・子育て世帯の多い新興団地からの注文が少なかった。

・新聞購読をしていない世帯が少なくないと考えられた。

新興団地の顧客開拓のために、地元教育機関と連携した食育(地元のお米)や地産地消の推進等の活動を通してさらなる認知度向上をはかる必要がある。

■今後については以下の項目を提案した

(1)チラシ配布の展開

  • 新米の時期以外のチラシの配布、新聞折込み以外にポスティングや回覧板等によって新聞を購読していない世帯にもライスファーム・アグリ朝日のお米をPR する。

(2)地域イベントへの出展

  • 毎年11 月に開催される朝日町発展会主催の「ござれ市」へ出展する。
  • 同日に朝日町文化祭も開催されるため、町民が一堂に会する場にて、試食会や試供品を配布し、地元の安心食材のPR 及び地産地消を呼びかける。

(3)地元教育機関との連携

  • ライスファーム・アグリ朝日の構成員だけでなく地元の農家とも連携し、朝日町内の幼稚園・保育園、小中学校等での食育をおこない、親子をターゲットとした地元食材のファンづくりに取り組む。

 

※「ライスファーム・アグリ朝日」(三重県三重郡朝日町)について

三重県北部に位置する朝日町は、近年名古屋のベッドタウンとして子育て世帯の転入が増加している。一方、町内の平地では水田が多く、地元農家によって耕作されている。しかし、転入者における地元のお米の認知度は低く、地元消費者の安全安心と農業への理解促進、地域農業・農村景観・農地維持のために地産地消をより一層拡大する必要性がある。そこで、平成27 年に地元農家3 名によって、「ライスファーム・アグリ朝日」が設立された。同年には、玄米について「人と自然にやさしいみえの安心食材表示制度」の認定を受け、町内での直接販売を開始したが、子育て世帯の消費者に対し「ライスファーム・アグリ朝日」の取組の認知度向上をはかることが課題となっていた。

 

 

「四日市温室園芸組合観葉部」の新しい取組が開始されました

■「四日市育ちの観葉植物」の知名度向上と即売会の売り上げ増を目指すためのスタートアップの取組

(1)あらたなPR活動手法を地域活性化プラン支援チームと検討

  • 既存の取組にとどまらず、
  • 地域や他団体と連携しておこなっていく企画について議論した。
  • まずは、50回の節目になる即売会の活性化を軸に、アイデアを活発に出し合った。

(2)専門家等派遣による研修会「売れる仕組みづくり~マーケティング活動とは~」の開催

【有限会社ワイズ鈴木博代表を招聘しました】

  • 部会全員が出席のうえ、夫婦または2世代で参加したため、講師と参加者のやりとりが豊富にあり、活気のある雰囲気となった。
  • 部会の強み、個々の生産者としての強みを整理する機会になった。
  • 合わせて、効果的な販促資材のデザインについて助言を受け今後のPR方法について具体的に決定した。

(3) 販促資材の制作

1.品評会の新規顧客確保として、新聞折込両面チラシのデザインの見直しを行った。

2.即売会来場者に四日市の観葉に関心を持ってもらい、その後の庭先販売につながる「生産者情報パンフレット」(下記画像 表裏両面)の作成、その他「のぼり」の作成を行った。

3.パンフレットの作成に当たっては、生産者は自社商品のPRコメント作成や写真撮影を行うことで、商品の特徴やPRポイントを確認することにつながった。

■これからの取組予定

(1)PR再強化

  • 短期には、品評会を契機に「四日市の観葉」をPRする。
  • 生産者に関する情報、観葉植物の飾り方・管理方法、効果・効能などを積極的に提案する。
  • 長期には、他団体・異業種と連携できる企画を検討する。
  • 講習会(植え方や育て方)の開催や幼稚園・小中学生を対象にした取り組みなど、積極的に消費者と交流する機会を設ける。
  • 発信方法の工夫として、HP、SNSなど消費者と交流できるツールについても活用の検討を行う。

(2)経営の安定化

  • これまでの販路だけでなく、収益性の高い販路の拡大、多角化を目指す。
  • 地域でのPRによる庭先販売に加え、ネット販売などについても情報を積極的に収集し導入を検討する。
  • 長年の経験を積んだ高い技術に加え、経営力、情報発信力向上につながる勉強会を開催する。
  • 生産者それぞれの強み・弱みを客観的に整理し、経営向上を目指すため、外部専門家を活用した研修会を定期的に行う。

※四日市温室園芸組合観葉部について

2013年に創立50周年を迎えた長い歴史を持つことが特徴の団体であり、それぞれが異なる品目を扱っている。これまで、高品質で評価されてきたが、近年は市場価格の低下や経費増の影響から、産地規模が縮小傾向にある。主な販路は市場出荷であるが、経営の向上を図るために、収益性の高い庭先販売を行いたいと考えている。これまで、四日市地域内でのPRの一環として、品評会、即売会を年に1回開催しているが、即売会の売り上げは年々増加しているものの、知名度はまだ不十分であり、組合として地域を対象にPRを再強化することで、知名度向上を図りたいと考えている。それにより、収益性の高い庭先販売の増加を狙う。また、消費者交流の機会を活かして、ニーズを把握した商品づくりにつなげ、市場価格に左右されない経営を目指す。

「奥伊勢大台町 えごま油」の新商品化が実現しました

平成28年度受託事業「地域活性化プランスタートアップ促進業務」では、奥伊勢えごま倶楽部(三重県多気郡大台町)が栽培するエゴマからつくられる「えごま油」が持つ機能性と希少性に加えて、他の「えごま油」よりも澄んだ色合いであるなどの特徴を生かして高付加価値化・有利販売をおこなうため、ブランディングをおこない、商品をブラッシュアップした。


■地域戦略センターでは、「えごま油」の商品化と販売促進のために以下の3項目について提案した。

(1)ロゴデザイン(下記画像)を含めたパッケージデザイン作成「えごま油」をブラッシュアップするため、パッケージの見直しをおこなった。

ラベルと瓶をリニューアル(下記画像左)し、新商品とした。

また、商品にタグをつけることにより継続した購入のための利用方法も合わせてPR した。

以上の取組の結果、徐々に契約に結び付いている。

(2)PR 用販促資材の作成

「えごま油」の新商品化に伴い、PR 用のぼり2種(下記画像中央、右)、チラシの作成をおこなった。

※「えごま油」以外のえごま種実や摘心した葉を利用したえごま茶などの関連商品についてもバイヤーの関心が強く、今後の商品展開を考えた内容となっている。

(3)販売促進活動の展開

2016 11/11,12 みえリーディング産業展及び商談会(四日市ドーム)に参加、えごま油のPRをおこなうとともに、三重テラス運営会社の(株)アクアプランネットと商談。

2016 12月    三重県のアンテナショップである「三重テラス」で展示販売開始。

2017 1/23   松阪地域農商工マッチング交流会(松阪商工会議所)で、試食宣伝PR。

2017 2/7   「みえの食」マッチング・展示交流会(四日市都ホテル)で、県内外の流通・飲食・宿泊関係者に対して、展示試食を通じたPR活動をおこなう。

2017 3/9     サンプル試食会・商談会「三重県フェア」で、首都圏飲食店店主、料理人向けに試食宣伝PR。

2017 3/10  「三重テラス」店頭にて試飲会実施(下記画像参照)。取り引き先の確保・拡大に向けた、百貨店バイヤーとの商談を実施。

 

※奥伊勢えごま倶楽部について

大台町は、三重県の中南西部に位置し、町の一部が吉野熊野国立公園、全部が奥伊勢宮川峡県立自然公園に指定されており、さらに町全体がユネスコエコパークに追加指定されるなど、豊かな自然資源を持っている。特に町面積の 90%以上を占める森林と、森林が育む清らかな水が有名で、 町の中央を流れる一級河川の宮川は国土交通省の「清流日本一」にも何度も選ばれている。しかしながら、町全体が中山間地のため、零細農家が多く高齢化と後継者不足が顕在化すると ともに、近年獣害が拡大していることから、①獣害に強い、②病害虫被害が少ない、③減農薬・減化 学肥料の栽培が可能、④有効成分の機能性が注目されているなどの点から、エゴマの栽培に取 り組み始めた。えごまのその機能性から最も有利販売できる「えごま油」の搾油加工を進め、高付加価値 販売を進めるとともに、種実や茎葉も有効利用し、新たな加工商品の開発と販路確保をはかろうとしている。

 

 

 

津市榊原町でのスギナ茶の商品開発について

平成28年度受託事業「地域活性化プランスタートアップ促進業務」では、(一社)一志パラサポート協会が販売する新規作目(農産物)や加工品の安定生産を実現させ、年間を通じた収益を確保することにより、農業の一翼を担う障害者や、6次産業化人材の雇用につなげることを目的に、イチジクの温室に生えているスギナを活用して、スギナ茶を商品化、健康茶として販売することについて支援した。

このスギナ茶は、温室育ちでノンカフェイン、カルシウムもミネラルも潤沢な旨みを感じる健康野草茶です。

地域戦略センターでは、スギナ茶を商品化するに当たり、以下の3項目について提案した。

  1. ①除草および野草の刈取りの効率化・・障害者用の加工を施したエンジン付き茶摘機を使用することで、刈りとったスギナを備え付けの袋に直接回収できるため作業効率が上がり、作業者の負担が軽減される。
  2. ②販売先・・国内のこだわりのある商品店向けパッケージで販路開拓
  3. ③PR・・消費者においしい野草茶の淹れ方を提案するなどの他に、売り上げを上げるために下記3点に注力した
  4. ■事業者名『(一社)一志パラサポート協会』のロゴマークを作成する
  5. ■試作品パッケージ『スギナ茶』のパッケージデザインは素材にこだわりを持つ客層向けデザインにする

  • ■味の調整として、スギナ茶に玄米茶をブレンドして商品化する

☆スギナ茶の販売について

2017年3月現在の状況としては、6月の六次産業化の審査会に向けて、味の調整等のために、3月5日に津市内で開催された「大門ありえやんフェス」にて“スギナ茶試飲コーナー”として出店参加し、試作品のアンケートを取った。認可後には、スギナ茶と玄米茶が絶妙な割合でブレンドされた1袋5g入りのティーバッグ10袋が、内側がアルミ蒸着パックのクラフト袋に入れられ、「伊勢神撰 スギナ茶」と命名されて販売される。

※(一社)一志パラサポート協会(津市榊原町)の紹介

津市榊原町は青山高原の東の麓に位置し、周辺は緑豊かな里山が広がっており、海岸線から約15km入っているため、気温が幾分低く、降水量も海沿いの地域に比べると少なめとなっています。隣接する稲葉集落にある稲葉特別支援学校の生徒の農作業体験を受入ていた川原田農園と障害者福祉の実践を希望する元津NPOサポートセンター代表理事が、農福連携で障害者の社会参画を図ろうと合意したことから、(一社)一志パラサポート協会が平成26年夏に設立され、平成27年2月にはB型作業所「スマイルコーン」が開所されました。作業所「スマイルコーン」では、農福連携を継続していくため、通所者に農業への関心をもってもらい、ひとり一人の得手不得手に応じた作業を見出し、協力しながら生産活動を行っています。また、地域の農地保全につながる活動により、地元集落や関係機関への認知を高めていき、協力し合える関係づくりをめざしています。


 

「出前読み聞かせ タロ・プロジェクト」の読み聞かせ担当スタッフは三重大学の学生3名です

平成26年度のJAグループ三重からの受託事業では、食育絵本「おかげ犬タロのお伊勢まいり」を共同制作し、三重県下の約700ヵ所の保育園・幼稚園・教育委員会・図書館に無料送付しました。この絵本の中には、子どもたちに朝ごはんの大切さと食べ物の大事さを伝え、食に興味を持ってもらうために、たくさんの食べ物や料理がでてきます。お餅、お茶、おにぎり、野菜、果物、そして、伊勢の名物、伊勢たくあんや海の幸も描かれています。それらをバランスよく食べたからこそ、おかげ犬タロは元気に無事にお伊勢まいりができたというストーリーになっています。そこには親子で絵本を読みながら、食の楽しさ大切さを伝えてほしいという思いがこめられています。

平成27年度には、県下の保育園・幼稚園等に出向いて絵本を読み聞かせる「出前読み聞かせ タロ・プロジェクト」が立ち上げられ、「絵本」を「紙芝居」にして、一度に多くの子供たちにお話に親しんでもらえるようにしました。このプロジェクトには三重大学教育学部の3名の学生が読み聞かせ担当スタッフとして参加しています。

現在、三重大学大学院教育学専攻 理数・生活系教育領域 理科教育(生物学)在籍の岩切 望さん(上記写真中央)は、ドングリについて研究中です。将来は、幼稚園の先生か保育園の先生を目指されていますので、読み聞かせの後には、季節に合わせて、例えば冬至に食べるものは何ですか、今が美味しい旬の野菜は何ですかという問いかけを行うといったオリジナルな企画を実施しながら活動に参加されているそうです。苦心したのは「ひしゃく」の説明で、やはり現物を見せながらその役割などをまじえて話をすすめると楽しそうにきいてくれるとのことでした。

また、同じく三重大学大学院教育学専攻 理数・生活系教育領域 理科教育(生物学)在籍の山原祐衣さん(写真向って左)は、町屋海岸の海浜植物について研究中です。将来は高校の先生を目指されていますので、その教育実習の体験から、いかに飽きさせないで話をきいてもらえるのかという観点から考案されたクイズやなぞかけ、名産品の紹介等をまじえて、楽しくタロのお話を聞いてもらえるように工夫しながらその活動に参加されているそうです。「第11回子育て応援!わくわくフェスタ」では、何か記念になるものを渡したいとの思いから、日本の食の形である一汁三菜を知ってもらえるようにと、タロと食卓での食器の配置を絵にしたランチョンマット(※参照)を考案し、制作した200枚を配付したところ、特におかあさん方に好評だったとのことでした。それをきっかけにお箸の正しい使い方、ごはんの食べ方を知ってもらえるのではとのことでした。

この出前読み聞かせの活動は保育園・幼稚園だけでなく、病気で小学校に通えない子供たちに対しても行われています。2017年1月25日(水)には三重県立緑ヶ丘特別支援学校の小学1年生から4年生の合わせて7名に対して実施されました。この時は幼稚園・保育園児ではないので、先に紙芝居を見てもらった後に、各自にクイズの内容を載せたA41枚のプリントを配付して、少しだけお勉強するスタイルをとったとのことです。この時のことは三重大学教育学部人間発達科学コース3年に在籍の真弓菜穂さん(写真向かって右)からお話をきくことができました。大学の勉強は教育心理学がメインとのことですが、その他に自主的に演劇活動をされており、そのことがきっかけで読みの担当としてこの活動に参加していただくことになりました。将来は人を楽しませることへのささえとなるような仕事を目指されていますので、読み聞かせのように直に反応が見られる場は演劇ともつながるものがあるそうです。

3名がそろうと、読みは真弓さん、クイズを出すのは山原さん、生徒の中に入って個々に声をかけるのが岩切さんといったそれぞれに合った分野を担当して子供たちに楽しんでもらっているとのことです。

※クリームイエローとライトグリーンのランチョンマットは各100枚ずつ制作されました。

 

■出前読み聞かせ活動の実績

A:保育園、幼稚園(こども園)支援学校(あらかじめ決められた人数に対して実施された)

①  平成27年9月30日(水) 参加園児52名(3~6歳) 場所:わかすぎ保育園(松阪市)

②  平成28年1月27日(水) 参加園児50名(5~6歳) 場所:暁の星こども園(伊勢市)

③  平成29年1月25日(水) 参加児童8名(7~9歳) 場所:三重県立緑ヶ丘特別支援学校(津市)

B:子ども関連イベント(会場では、ある程度の人数を集めてはその都度読み聞かせが実施された)

①  平成27年11月14日(土)、15日(日) 参加児童 延べ人数約60名

第10回子育て応援!わくわくフェスタ 場所:東長島スポーツ公園(北牟婁郡紀北町)

②  平成28年 3月20日(日) 参加園児 延べ人数約50名

むかしあそびっておもしろい!場所:県立みえこどもの城(松阪市)

③  平成28年11月20日(日) 参加園児 約200名

第11回子育て応援!わくわくフェスタ 場所:県立みえこどもの城(松阪市)

※イベント会場では、受け手側の年齢の幅の広さに対しても、学生スタッフ3名はそれぞれの強みや知識を活し、難しい状況にも臨機応変に対応しているそうです。

 

■タロの動画がYou Tnbeで配信されています

日本語版の他に、中国語とポルトガル語の翻訳版も開始されています。

※検索方法:「おかげ犬タロ」で検索すると日本語版(この音声が真弓菜穂さんです)が表示されます。画像の下におかげ犬タロのお伊勢まいり-その画面左下にある「地域戦略」をクリックするとポルトガル語版と中国語版が表示されます。

 

三重大学と㈱赤塚植物園との共同研究について

 

三重大学地域戦略センターと〈株〉赤塚植物園は、高野尾地区の活性化を通じた農業全体のモデルを作り上げることを目的に、プロジェクトへの学術面、事業面からの支援を行うこととし、共同研究契約を平成26年4月1日に締結し、事業推進を図ってきています。

ここでは、「土づくりを最も大切に考え、生命力の高い安全安心な農作物を作り、提供することで、「環境に配慮した持続可能な方法で、農業が他の産業と比べても遜色のない産業となるよう、今の日本における「農業の理想郷」FFCビレッジ(フューチャー・ファーム・コミュニティ・ビレッジ)を創りたいと考えています。
プロジェクト事業の名称は、“花のあるまち高野尾”のイメージそのままに「高野尾花街道」とし、施設名は、朝の新鮮な美味しい取れたて野菜をいち早く皆様にお届けする、そのままに「朝津味」(あさつみ)としました。いずれも公募から選んだものです。

共同研究では、三重大学地域戦略センター長 西村訓弘教授(副学長 社会連携担当)のもと、三重大学大学院生物資源学研究科 坂本竜彦教授をはじめ8人の先生方が参加され、研究等を進めており、産学連携のもと事業への付加価値をつけていく手法は、大きな特色となっています。

■共同研究の実施項目

1)      FFCビレッジの構想、企画に関する研究開発と運営の支援

2)      土づくりと生命力の高い農作物の栽培に関する研究

3)      食べる花に関する研究

4)      FFCビレッジを起点とする地域活性化に関する研究開発

1)及び2)に関連する高野尾花街道 朝津味の農産物売り場では、三重大学コーナー設置による農作物の出品をはじめ、平成27年から始まった「みんなで農業の未来を考える会」では、大学と農業者との直接の対話を通じた農業問題への対応が取り組まれています。開催日:平成27年度(第1回)6/24、(第2回)8/21、(第3回)11/27、(第4回)3/9(平成28年)、平成28年度(第5回)9/7、8第6回)11/11、(第7回)3/9(平成29年開催予定)この第7回の開催時間、開催場所等のご案内は下記三重大学のサイトにてご確認下さい。

三重大学公式ホームページnews

3)食べる花に関する研究エディブルフラワーについては、「津市の高校生、大学生によるお菓子のレシピづくり」の開催を通じながら新たな商品開発に取り組んでいます。

①平成27年年2月20日から28日までMieMuで 三重大学の学生も参加した「エディブルフラワーMini展」は、三重大学と博物館との“博学連携”のもとに行ったものです。

②同年6月15日の第1回スイーツレシピづくり大会では、ケーキレシピづくりがテーマで実施されました。

③10月には、第2回スイーツレシピづくり大会に向けての勉強会(学生16名、一般1名、引率2名 計19名)が開催され、三重大学大学院 地域イノベーション学研究科 三島 隆准教授による講義が行われました。

講義内容:

・エディブルフラワーの基礎知識

→ 日本での歴史、世界での文化(タイ、韓国、イタリア、ドイツ、その他ヨーロッパ)

・機能性、栄養成分 → 抗酸化能、ビタミン類、βクリプトキサンチン  など

・食品衛生

・売れる商品と売れない商品 → 「作品」として評価されるスイーツと「商品化」されるスイーツ

 

④12月には本選が実施され、10月の勉強会に参加した4校6チーム、高田高等学校、久居農林高等学校、三重短期大学(2チーム)、三重大学(2チーム)で商品化をテーマとしたスイーツで競われました。

☆久居農林高校が総合点1位で最優秀賞、三重短期大学Aチームが総合点2位で優秀賞、高田高等学校はエディブルフラワー賞、三重大学Aチームは審査員特別賞を獲得しました。

4)FFCビレッジを起点とする地域活性化に関する研究開発では、平成28年度においては、これまでの研究成果をもとに、さらに新たな視点も加え実施することとし、伊勢別街道を軸に「高野尾を基点とした湯元榊原館、猪の倉温泉など他地域との連携による文化・観光交流」や「6次産業化を目指した“ヨモギ栽培”」について研究会の設置、「サトイモ品評会」などを通じた地域の特産物づくりの取り組みなどを進めています。また、朝津味研修室では環境、食育、健康、文化風土についての“学びの場”を開催していくこととしています。

 

 

三重大学の学生サークルTGJ(津学生情報室)制作・出版の情報誌「LOUPE」について

RASCの地域支援活動には、県や市町からの受託事業、補助事業、地域企業との共同研究があり、そして自主事業としては、大学内の他の部署への支援、その他には学生の活動を支援するといった支援事業があります。

ここでは、三重大学の学生サークルTGJ(津学生情報室)による”津の情報誌”「LOUPE」の制作・出版活動を紹介します。

2014年11月1日に創刊された“津の学生による情報誌”「LOUPE」は、次年度に2号目となる2015年号、そして2号目となる2016年号は“学生による学生のための情報誌”として年に一度の発行を順調に進めています。

制作には一年をかけてじっくり取組み、2016年号では19名の学生メンバーが、エディター、カメラマン、デザイナー、ライターなどの担当に分かれて、印刷業者への入稿から販売(三重大学祭と津市内のイベント会場にて)までをすべて行っています。毎年11月の三重大学祭での販売開始を目標に、何度もミーティングを重ね、日々努力しています。※学生メンバーの内訳:三重大学17名(内、台湾からの留学生1名)、三重短期大学2名

 

「LOUPE」を外側から紹介

表紙にあるサブタイトルは下記のように変化しており、

創刊号:自転車に乗って、素敵な津を探そう。

2015年号:素敵な津を探しに小さな旅をしませんか。

2016年号:日常の中の非日常 津の日々に目を向けてみませんか。

そして、裏表紙では

創刊号:LOUPEで見たもの and more・・・

2015年号:見つけた、私が「好きだ」といえる場所。

2016年号:いつもの街が、ちがって見えた。

以上のように学生たちの“つぶやき”ともいえるコメントがさりげなく載せられています。

また、TGJ(津学生情報室)は編集以外にも自主的に行う様々な取組として、下記のように、毎年メインメンバーが大きく代替わりするTGJにおいて上級生がスムーズに後輩へ指導できるよう疑問点などをクリアにする機会を設置したり・PR活動を展開しています。

6/11:東海学生団体交流会参加

6/27:TGJのOG(4年生)による後輩向け「ライター研修会」開催

6/30:TGJのOG(4年生)による後輩向け「TGJ誕生に関するプレゼン」開催

10/20:中日新聞による取材(翌日新聞掲載)

11/2:毎日新聞による取材(掲載日確認中)

11/4:ラジオ生出演(2名)(FM三重 Ready)

このようにTGJ(津学生情報室)は一貫して学生目線で津の良さを伝える活動をしていますが、地域戦略センターでは、2016年9月には、学生たちが出版社編集部でプロの仕事を見学できる機会をセッティングするなど、その活動を側面から支援しています。

 

2016年11月5日に発行された「LOUPE 2016」は、津市内の別所書店(津駅店・イオン津店・修成店)、未来屋書店(津城山店)、三洋堂書店(白塚店)、三重大学生活協同組合(翠陵店)にて1冊200円で販売中です。

なお、創刊号(100円)、2015年号(200円)は、地域戦略センターにて取扱っています。

 

平成28年度受託事業「地域活性化プランスタートアップ促進業務」進捗報告

平成28年度地域活性化プラン支援事例の紹介
久居果樹振興協議会の今年度の取組について検討するために、平成28年5月に津農林水産事務所担当者、県庁担当者と地域活性化プランに関する面談を行い、プランの現状および支援ニーズについてヒアリングを行った。

本件は、昨年度に「久居梨」のPRを目的(ドライフルーツ販売→生梨販売UP)としてセミドライフルーツ加工し(大山田)、販売を行った取組みである。

昨年度は、加工する梨の数量確保に集中したが、

本年度は、販売に力を入れより多くの方にPRできるよう、新たなパッケージ製作の支援が要望されたので、下記の昨年度の状況と比較しながらロゴマーク作成、ブランド化した農産物をグレードアップ商品として新販路へ展開させる等の今年度の方針を定めた。


☆パッケージ製作のため昨年の状況と本年度について

平成27年度のパッケージは一種類(下記左)で、幸水梨と豊水梨の区別は付添えのラベルに表示されていたが、

平成28年度のパッケージは下記右のように幸水梨は黄色、豊水梨は黒色で分け、梨の種類は裏面に表示した。

 

■2016年津センターパレスでのイベント会場の様子

三重県商工会議所女性部会の合間にロビーにて、この時期に収穫された「ひさい梨」の生果と共にセミドライフルーツ加工された上記右2種のパックを販売したところ来場者に大好評で、どちらも完売した。特に今回のセミドライフルーツは軽くて持ち運びによいということ、また、生果のように収穫期に関係なく、通年販売できる加工品として、今後の「ひさい梨」の販路が期待されることになった。

 

■セミドライフルーツの店頭販売について

JAあぐりネット産直ひろば(津市久居)にて販売中

三重テラス(東京)にて 2016年11月2日(水)から販売開始

 

■今後のイベント参加予定

①2016年11月2日(水)東海4県JAグループ食と農の大商談会(名古屋マリオットアソシアホテル)

②2016年11月5日(土)第11回農林水産まつり 第50回高虎楽座と同時開催 (津市丸之内商店街)

③2016年11月11日(金)~11月12日(土)みえリーディング産業展(四日市ドーム)

④2017年2月 三重のこだわり食品マッチング交流会(名古屋)

⑤2017年3月7日(火)~3月8日(水)第11回JAグループ国産農畜産物商談会(東京国際フォーラム展示ホール)

 

 

 

 

三重の学生向けキャリアナビ みきゃなび  開設のお知らせ

三重県のインターンシップ・就職支援情報や、地域戦略センターが企画するRPI(リアル・プロジェクト・インターンシップ)・キラリ企業プロジェクトをはじめとした学内活動の情報をあつめたポータルサイトです。

ID登録をすると、マイページ機能(履歴書・キャリアシート作成)やJob de Cafe(インターンシップ・就職支援に関する疑問解決のためのメンター制度)が利用できます。

ぜひ、低学年からご利用ください。

【みきゃなび】のサイトへは、トップページにあります ”バナー”

「三重の学生向けキャリアナビ みきゃなび」

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