RASC活動ブログ

アールブリュット(生の芸術)のエスプリと街なかワークショップ

三重大学学生スタッフのメンバーが一部チラシとポスターを作成した、「アールブリュット(生の芸術)のエスプリと街なかワークショップ」展を見に行ってきました。

まず最初に、稲葉特別支援学校の学生さんたちの作品を拝見させてもらいました。作品はそれぞれに力強く、色使いの美しいものが多く見られました。中央あたりに飾ってある海水魚のコラージュは、この色使いのうまさが際立っていました。個性的な色使いがとても魅力的な作品です。

次にお隣の部屋に展示されている、女子美術大学の収集された作品を見させていただきました。こちらは、力強さ、色使いの美しさはもちろんそれに加えて緻密に描かれた作品も多く見られました。大きな作品では、見る側が圧倒されるほどの迫力。普通ではありえない配色なのになぜかしっくりくるのがとても不思議です。ソーイング作品もこれまた緻密で、製作者の根気の良さがうかがえます。

普段ではなかなか拝見できない作品がそろっています。お時間がある方はぜひ一度見てください。

今週の土曜日、8月31日の午後5時まで、アスト津の5階、アストプラザギャラリー1・2で開催されています。

それから・・・

地域戦略センター学生スタッフのメンバーが作成したアールブリュットのチラシを津駅で発見!JR側通路の壁のとても目立つところに貼ってありました。

MIE経営者育成道場【基礎講座6】ビジネスプランのブラッシュアップ

89日(金)、第6回基礎講座を社会連携研究センターの3階で実施しました。今回の講座テーマは「ビジネスプランのブラッシュアップ」ということで、百五経済研究所経営コンサルティング部の大地勉氏と中村哲也氏を講師としてお招きしました。

今回は、本番の審査会を想定して時間を計りながら、参加者の方にビジネスプランを発表していただいた後、そのビジネスプランについて大地氏と中村氏からプランについてのアドバイスや指摘などをしていただきブラッシュアップを行いました。今回でファーストステージの基礎講座は最後となり、次回、ビジネスプラン審査会が行われます。