RASC活動ブログ

基礎講座1:『合宿研修』鳥羽で開催 2011-09-30 (金)

平成23年9月28日から29日にかけて、鳥羽市「扇芳閣」にて一泊二日の合宿研修を行い、23名が参加しました。

初日の午前は自己紹介などのオリエンテーションと、三重大学地域戦略センター長である西村訓弘教授による基調講演があり、午後からは、マネジメントゲームを実施しました。

講師の小林静史氏による説明の後、受講生はA・B・C・Dの4つのグループに分かれてゲームを行いました。ほとんどが初心者で、休憩時間中にも復習をしたり、戦略を練るために知恵を絞ったりと熱心に取り組み、小林講師のもとには質問者が後を絶ちませんでした。1日目終了時に宿題が課されましたが、受講生の皆さんは部屋へ戻った後も夜遅くまで取り組んでいたようです。

また、夕食・交流会でも、受講生同士が活発に情報交換が行い、終始活気あふれる雰囲気の中で親交を深めることが出来ました。交流会に引き続き、ある部屋では夜を徹して語り合われたとのことです。

2日目のマネジメントゲームでは、ゲームの成績順にグループ分けが行われ、終了時刻いっぱいまで熱中して取り組んでいました。経営の感覚がつかめたと満足し、合宿研修は好評のうちに終了しました。

今回の合宿で、初めて受講生の皆さんとお会いしましたが、皆さん本当に個性豊かで、様々なバックグラウンド・志を持つ方が集結したと感じました。そんな受講生に共通していることは、皆さんエネルギッシュということ。そんな皆さんが出会い、つながりが生まれることで化学反応が起き、新たなものが生まれるといいですね。これから、ともに頑張っていきましょう。

※マネジメントゲーム講師…小林静史 氏

(株)戦略MG研究所 代表取締役であり、(株)戦略MG 代表取締役会長、日本戦略MG教育学会 専務理事でもある。MG教育コンサルタントとして5000人のMGインストラクター養成をしてきた実績がある。

2011-09-30 (金) 16:30

①大学生が市長に提案!元気な津へ!「津市4大学まちおこし隊」 

ないものねだりより、いいものさがし!自分の暮らしているまちの魅力を見つめなおし、地元に誇りを持つことが、まちおこしの原動力となります。そこで若い学生のユニークな視点で、津市を見つめなおしてもらいより良いまちにしていくためアイディアを市長に提案していこうという活動を当センター共催で始めました。津市内の4大学(三重大学・三重短期大学・三重県立看護大学・高田短期大学)から、学生まちおこし隊を募集しました。2011年9月23日津市センターパレスにての第1回目では、前葉津市長の挨拶から始まり、今後ともに活動していく学生まちづくり隊メンバーに交流してもらい各自の考えをぶつけてもらいました。次回からの活動では、実際にまちおこし事業を行ってきた商店街の皆様や専門家と一緒に活動してもらいます。

今後どのようなアイディアが生まれるか楽しみですね。 インターンシップ生 松井美愛子

『 MIE 起業道場 』 受講生が決定しました!  2011-09-23 (金)

道場には、基礎講座と実践講座があり、基礎講座では、ビジネスの心構えやプランのブラッシュアップを学び起業や経営に対する理解を深めるだけでなく、受講を通して、地域での起業、第二創業、新事業展開を目指す仲間づくりを行います。

実践講座では、受講を通じて確固とした経営哲学を習得し、修了生がそれぞれのビジネス領域でのトップランナーとして、また、次世代のアントレプレナー(起業家)として活躍することをめざします。

今年度は、27名の受講生が決定しました。これからともにがんばりましょう!

***********************************************************************

【開講期間】

○基礎講座…6日間

9月28日・29日(合宿研修…マネジメントゲーム)

10月 6日(経営戦略・マーケティング)

10月13日(財務)

10月20日(人材戦略・知的財産戦略・大学活用の勧め)

10月27日(ビジネスプランの作り方・閉講式)

○ビジネスプラン発表会

11月10日

○実践講座…5日間

11月18日・25日 12月2日・9日・16日(各日9時30分から12時)

・実践講座は、基礎講座修了者6名程度による少人数ゼミ形式で実施します。

○ビジネスプラン審査会

2011-09-23 (金) 16:08

「つみきプラザ」がオープンしました!

つみきプラザ つみきカフェ

津市大門にある「津センターパレス」の一階に、地域活性化をめざして、辻精油株式会社(うれし野ラボ)と三重大学の共同アンテナショップ「つみきプラザ」がオープンしました。

辻製油の製品を販売するとともに、一角でオリジナルの紅茶やコーヒー、生ジュースなどが飲める「つみきカフェ」も開設。

少し奥に入ったスペースに「三重大学地域連携プラザ」も併せて開設し、三重大学や三重大学の産官学連携の取組みを紹介しています。ここにはテーブルとイスも設置され、休憩スペースとなっております。

ぜひ一度おたちよりください!

三重大学産学連携プラザ

産学連携コーディネーター 茶原真佐子

いなべ市大安町高柳地区

2011年8月29日(月)、いなべ市大安町の高柳地区営農組合におじゃましました。

大安町の町名は、奈良市にある大安寺の直轄領だったことに由来します。古来より大安寺に奉納した赤米づくりを復活させた高柳地区営農組合の思いと味覚は、みなさんの食卓でもご賞味いただけます。

直売所「うりぼう」などで好評発売中です。

研究員 加治宏基