RASC活動ブログ

MIE経営者育成道場 実践講座「西村塾」 4

9月26日(木)、第4回実践講座「西村塾」が社会連携研究センター3階で開催されました。今回の講座では、講師として万協製薬㈱代表取締役社長の松浦信男氏にお招きし、西村地域戦略センター長と共に参加者のビジネスプランの更なるブラッシュアップを行いました。

今回も、受講生一人ひとりがビジネスプランをプレゼンした後、それに対するアドバイスや指摘を松浦社長及び西村先生を中心に参加者全員でディスカッションを行いました。

松浦社長からは、ご自身の経験からのアドバイスや時にジョークを交えながらのお話をしていただきました。笑いも飛び交う、とても充実した1日となりました。

MIE経営者育成道場 実践講座「西村塾」 3

9月20日(金)、第3回実践講座「西村塾」が社会連携研究センター3階で開催されました。今回の講座は、西村地域戦略センター長を講師にビジネスプランの更なるブラッシュアップを行いました。

今回はまず参加者が第1回、第2回実践講座のアドバイスなどを踏まえたビジネスプランをプレゼンしました。その後、西村先生からのビジネスプランに対する指摘やアドバイスなどを受けながら受講生全員でディスカッションを行いました。

MIE経営者育成道場 実践講座「西村塾」 2

9月13日(金)、第2回実践講座「西村塾」が社会連携研究センター3階で開催されました。今回は、(株)マスヤグループ本社代表取締役社長の浜田吉司氏に講師としてお越しいただきました。マスヤさんは、かの有名なおにぎりせんべいの会社です。

今回の講座では、参加者が各々のビジネスプランについてプレゼンし、それをもとに浜田社長及び他の受講生からのアドバイスや指摘を踏まえたディスカッションをしながら更なるブラッシュアップを行いました。浜田社長ご自身の経験を踏まえたアドバイスなどがあり、とても充実した1日となりました。

MIE経営者育成道場 実践講座「西村塾」 1

9月2日(月)、ファーストステージのビジネスプラン審査会を経て決定した5名の受講生を対象にセカンドステージ第1回実践講座「西村塾」が社会連携研究センター3階で実施されました。

実践講座は、各々のビジネスプランに対して、西村地域戦略センター長が経営者としての経験や知識などを受講生にお伝えします。また、異なった分野の他の受講生からの意見なども受けながら更なるブラッシュアップを行っていきます。

第1回目の今回は、参加者がビジネスプラン審査会での評価委員からのコメントを受け、ブラッシュアップを行ったビジネスプランを再度プレゼンしていただきました。

プレゼンのあと、参加者全員でディスカッションを更なるブラッシュアップを行いました。

MIE経営者育成道場 ビジネスプラン審査会・基礎講座修了式

8月30日(金)、基礎講座の集大成を発表する場として、ビジネスプラン審査会が開催されました。

今年度の評価委員は、委員長に西村センター長、委員として三重県雇用経済部の永田サービス産業振興課長、百五経済委研究所の雲井代表取締役社長、三重県信用保証協会の西垣内創業企業支援課長が就任されました。

プレゼンテーションは発表者1人当たり7分程度発表の後、8分程度質疑応答の合計15分程度ずつ行いました。その後、評価委員会が総合評価の討議を行い、より具体的な支援を行うことで飛躍的に伸びる可能性のある方を5名選出し、実践講座での指導に繋げていくこととなりました。また、惜しくも実践講座には進めなかったものの、もう少しアドバイスをすることで伸びる可能性のある6名に対して、西村センター長からのサプライズプレゼントもありました。

発表のプレゼンテーションでは、発表者の熱い想いが伝わってきました。評価委員からもするどい指摘やアドバイスなどが飛び、緊迫した空気が漂っていました。

また、この日は基礎講座の修了式も併せて行い、24名が修了証を受け取りました。

 

MIE経営者育成道場【基礎講座6】ビジネスプランのブラッシュアップ

89日(金)、第6回基礎講座を社会連携研究センターの3階で実施しました。今回の講座テーマは「ビジネスプランのブラッシュアップ」ということで、百五経済研究所経営コンサルティング部の大地勉氏と中村哲也氏を講師としてお招きしました。

今回は、本番の審査会を想定して時間を計りながら、参加者の方にビジネスプランを発表していただいた後、そのビジネスプランについて大地氏と中村氏からプランについてのアドバイスや指摘などをしていただきブラッシュアップを行いました。今回でファーストステージの基礎講座は最後となり、次回、ビジネスプラン審査会が行われます。


MIE経営者育成道場【基礎講座5】ビジネスプランの作り方

726日(金)、第5回基礎講座を総合研究棟Ⅱの3階で実施しました。今回の講座テーマは「ビジネスプランの作り方」ということで、百五経済研究所経営コンサルティング部の中村哲也氏を講師としてお招きしました。

講義では、中村氏からプレゼンの資料作成の注意点や発表の際の伝え方などについてのお話もありました。参加者の中には休憩中や終わった後にも中村氏にアドバイスを聞きに行っている人もおり、審査会に向けて充実した1日となったようでした。


MIE経営者育成道場【基礎講座4】経営者基礎特論

7月19日(金)、第4回基礎講座を総合研究棟Ⅱの3階で実施しました。今回の講座のテーマは「経営戦略・財務・マーケティング等に関する基礎講座と経営者に必要とされる考え方」ということで、西村訓弘センター長が講師を担当しました。

西村先生は経営者としての心得についてなどを話され、自身の経験に基づく説得力のある講義内容でした。講義は、緊張感があり皆さん真剣な表情で聞かれていました。経営者として生きていくことの難しさや苦しさ、でもその中にあるやりがいの大きさなどを西村先生の経験談を踏まえて話されていたのが印象的で、モデル事例などを用いた説明もあり充実した講義となりました。

MIE経営者育成道場【基礎講座3】企業視察(万協製薬株式会社)

7月8日(月)、第3回基礎講座として多気町にある万協製薬株式会社に企業視察に伺いました。今回のテーマも前回と同様で「地域で活躍している経験豊富な経営者からビジネスの実践や経験哲学を学ぶ」です。

工場見学では、包装工程や、充填工程などを見させていただきました。また、万協製薬ではコミュニケーション・ボードやマンガなどを置くことによって社内での交流を深めるなど独自の方法で社内交流を図っており、松浦信男社長の理念の高さも知ることができとても勉強になりました。

工場見学のあと、松浦社長は参加者との質疑応答という形でお話してくださいました。参加者一人一人の質問にユーモアを交えながらアドバイスをしていただき、参加者の感想では「松浦社長の理念を基本に自分にあったやり方を見つけていきたい」、「笑いがとても大切だと体感させていただきました」などがあり充実した1日となったようでした。

MIE経営者育成道場【基礎講座2】企業視察(株式会社宮﨑本店)

7月5日(金)、第2回基礎講座として四日市市にある株式会社宮﨑本店に企業視察に伺いました。今回は「地域で活躍している経験豊富な経営者からビジネスの実践や経営哲学を学ぶ」が講座のテーマです。

工場見学では、精米工場→清酒工場→排水処理施設という順番で、お酒が造られるまでの工程を見させていただきました。また、1846年に創業されたということで、歴史ある建物でとても良い雰囲気でした。

工場見学のあと、宮崎由至社長からお話があり、新商品を事例としてマーケティングについてわかりやすく説明していただきました。参加者の感想では「今後の経営についてとても参考になった」、「ユーモアを交えながらの講演でとても楽しかった」などがあり充実した1日となったようでした。

講演のあと、お酒の試飲会があり、最後に買っていかれた参加者もいたようで良いお土産になりました。